遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

浜下り - 徳之島「島生活」

徳之島町の井之川集落では、一年中で一番大きな?というより大事な行事を言えば・・・

毎年お盆明けの土曜の夜から日曜の朝にかけて行われる浜下り

一晩かけて、県の無形文化財の夏目踊りを踊り明かすのです。

夕方は、親戚一族で、浜でお祝い

浜下り

夜11時頃から井之川の3集落(宝島・伊宝・佐渡)ごとに太鼓の音がなり始め

一軒一軒のお家をまわり、豊年を祝う夏目踊りを踊って、踊り明かすんです。

夏目踊り

大人だけではなく小学生も中学生も徹夜をして、頑張っていました!

夏目踊り2

すごいパワーだと思います。

伝統を残す皆さんの気力に圧倒されます。

ミンケ2

宝島集落では、数年前からミンケも復活しています。

踊り明かした後、10時くらいからスタート!

びしょぬれになってはしゃげますね。