遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

かなり遅くなりましたが - 徳之島「島生活」

IMG 2882

2017年も宜しくお願い致しますm(。。)m

 

もぅ1月も終わってしまいますね・・・

今年もアッと言う間に終わってしまいそうです。

 

日本では一般的にお正月を祝う風習にあります

 

しかし、他のアジアの国々はお正月と言えば旧暦のお正月をお祝いします

今年の旧正月は1月28日です

なぜアジア全土では旧正月をお祝いするのに日本ではしないのか?

 

 

 

理由は多くありますが一番は「旧正月は御休みじゃないから」( 一一)

ですよね~納得です

 

しかし、ごく一部の地域では旧正月のお祝いをしているらしい

横浜、神戸、沖縄に奄美

正月に旧正月も祝ってしまう2度美味しい思いをしている地域に奄美も入っていた!

初めて知りました

 

そして

旧正月は御先祖様に感謝して過ごすって事が始まりみたいです

 

昔ほど祝うことが少なくなってしまった旧暦のお正月ですが

今年は御先祖様に感謝をして過ごすのも良いかもしれませんね。

 

         ももたろ