遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

ヤギって・・・実は - 徳之島「島生活」

お疲れ様です(*´ω`*)もぅ8月になりましたね~

 明日8/5からリオ オリンピックが開催されます♪

    テレビ観戦のため寝不足になる方が多くなりますねきっと♪

きっと私もその一人です(´Д⊂ヽ(笑)

     みんなで日本を応援して盛り上げていきましょう(∩´∀`)∩

 

さて

先日も島内をぶらぶ~らしました

  犬田布岬におじゃましていろいろ写真を撮って一番のお気に入りがこれ↓

 

  yagiIMG 2029

 かわいい双子の子ヤギさん(*'ω'*)

 

仲良く草をむしゃむしゃ食べたり~

 

そこらへんを追いかけっこしてみたりとめちゃくちゃカワユイ♪

 

しかし私は頭の中では・・・

最近初めて食べたヤギ刺しがおいしかったことを思い出してました(´・ω・`)ごめんね

 

実際ヤギ汁は苦手ですが、ヤギ刺しはかなり食べやすかった♪

でも

その時にご一緒した方が「血圧上がるから、食べれない・・・」

と言っていました(´・ω・`)こんなにおいしいのになぁ・

 

そもそも

なんでヤギ肉って血圧が上がるの?って不思議に思って調べてみました~

 

すると!

 

なんと!!

 

ヤギ肉では血圧は上がらない!!!

     みたいです♪( *´艸`)

琉球大学の調べで証明されてる結果だそうです♪

 

血圧の上がる原因は塩分、

  そう ましゅ(塩)ですね(^^)

ヤギ汁には大量の塩分が入っているのでそれのせいで

ヤギ肉=血圧上がる って広まってしまったらしいです(*´з`)

これで 減塩などして調理すれば今まで食べたいのに我慢してきた方も

    ヤギ汁、ヤギ刺しを食べれますね☆

 

 都会ではなかなか食べない、南国特有のヤギ料理を

    もっと多くのかたにこのおいしさを広めていけたらいいなと思います♪

 

       ももたろ