遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

島の生活 - 徳之島「島生活」

IMG 2882

2017年も宜しくお願い致しますm(。。)m

 

もぅ1月も終わってしまいますね・・・

今年もアッと言う間に終わってしまいそうです。

 

日本では一般的にお正月を祝う風習にあります

 

しかし、他のアジアの国々はお正月と言えば旧暦のお正月をお祝いします

今年の旧正月は1月28日です

なぜアジア全土では旧正月をお祝いするのに日本ではしないのか?

 

 

 

理由は多くありますが一番は「旧正月は御休みじゃないから」( 一一)

ですよね~納得です

 

しかし、ごく一部の地域では旧正月のお祝いをしているらしい

横浜、神戸、沖縄に奄美

正月に旧正月も祝ってしまう2度美味しい思いをしている地域に奄美も入っていた!

初めて知りました

 

そして

旧正月は御先祖様に感謝して過ごすって事が始まりみたいです

 

昔ほど祝うことが少なくなってしまった旧暦のお正月ですが

今年は御先祖様に感謝をして過ごすのも良いかもしれませんね。

 

         ももたろ

きゅうがめら~

 

 

夏祭りも3町とも無事に終わり、あぁ今年も夏は終りなんだなと感じます(*_*)

どんどん祭りの際、わんの家でもなんだかお祭り騒ぎになっていました・・・

 

まず入口に、

ビール2

    デン!!

 

そして、 さらに、(+o+)

ビール1

            デデン!!!

 

 

なんだこの。クーラーボックス、、

ビール3

   もちろん デデデデン><!!!!

 

 

どんだけ あるんだ(?_?)

ビール4

 ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

 

ってな感じで家じゅうにビールがあるビール祭り(@_@)

これも飲み大好きな島んちゅ特優の光景ですかね~

 

また、ふと思いました・・・

   こんだけ飲んでるんだから、ビールの消費量って

鹿児島県ってトップ3入るんじゃね?!(^^っと

 

はい、

調べました

 

すると。。。

なんと。。。

 

47都道府県のうち鹿児島県。。。

 

         45位(+o+)

逆にビックリしました(笑)

 

 

さらに調べると

 

 

 

なんと焼酎消費量は

      全国1位!!!!

 

すばらしいですね(^v^)

 

 

総合消費量は12位でした♪

パチパチ(^u^)ノノ”☆

 

ビール部門ワースト3位なのに焼酎部門にて奇跡の追い上げ!!

さすがっす!!(^u^)

 

全国1位を取れるなんて鹿児島県のお父様がたが

毎日飲んで積み重ねによる力の賜物ですね(^J^)w

 

仕事を頑張って、帰ってきてからの。。。キンキンに冷えた・・・おいしいですよね♪

 

でもでも~飲みすぎてご迷惑になって

怒られないようにしてくださいね(笑)

 

もちろん飲酒運転なんてぜーーーーーったいダメです(^O^)!!

美味しく楽しくお酒は飲みましょ~♪

 

それではまた(^u^)ノシ

        ももたろ

お疲れ様です(*´ω`*)もぅ8月になりましたね~

 明日8/5からリオ オリンピックが開催されます♪

    テレビ観戦のため寝不足になる方が多くなりますねきっと♪

きっと私もその一人です(´Д⊂ヽ(笑)

     みんなで日本を応援して盛り上げていきましょう(∩´∀`)∩

 

さて

先日も島内をぶらぶ~らしました

  犬田布岬におじゃましていろいろ写真を撮って一番のお気に入りがこれ↓

 

  yagiIMG 2029

 かわいい双子の子ヤギさん(*'ω'*)

 

仲良く草をむしゃむしゃ食べたり~

 

そこらへんを追いかけっこしてみたりとめちゃくちゃカワユイ♪

 

しかし私は頭の中では・・・

最近初めて食べたヤギ刺しがおいしかったことを思い出してました(´・ω・`)ごめんね

 

実際ヤギ汁は苦手ですが、ヤギ刺しはかなり食べやすかった♪

でも

その時にご一緒した方が「血圧上がるから、食べれない・・・」

と言っていました(´・ω・`)こんなにおいしいのになぁ・

 

そもそも

なんでヤギ肉って血圧が上がるの?って不思議に思って調べてみました~

 

すると!

 

なんと!!

 

ヤギ肉では血圧は上がらない!!!

     みたいです♪( *´艸`)

琉球大学の調べで証明されてる結果だそうです♪

 

血圧の上がる原因は塩分、

  そう ましゅ(塩)ですね(^^)

ヤギ汁には大量の塩分が入っているのでそれのせいで

ヤギ肉=血圧上がる って広まってしまったらしいです(*´з`)

これで 減塩などして調理すれば今まで食べたいのに我慢してきた方も

    ヤギ汁、ヤギ刺しを食べれますね☆

 

 都会ではなかなか食べない、南国特有のヤギ料理を

    もっと多くのかたにこのおいしさを広めていけたらいいなと思います♪

 

       ももたろ

きゅうがめ~ら♪

夏真っ只中!皆さん水分補給をしっかりして脱水症状、日射病などに気を付けてくださいね(; ・`д・´)

 

さてさて今日は先日私が車を運転しているときの話・・・

        まぁ、いつも通るなれた道を走ってたら・・・

 

    !?   なんだか誰かに見られている感覚に(*_*;

 

しかし見渡しても誰もいない・・・

 

あれ~ 変だな~   おかしいな~と思いながらも

    すーーーーーっと運転していたわけですよ。。。

 

その翌日も同じ場所を通るとまた、同じ感覚に・・・

 

いやだな~  こわいな~  と思って

  こんどはゆ―――ー―ーっくり運転してみて 見渡してみる・・・

 

     あ。  こいつだ・・・・ついに私、見てしまいました

 

い や、、、確実に見ている・・・!!!!

 

       まさにこんな感じ→→→ |д゚)

 himawari

     かわいい♪

あまりにかわいい姿に一人で笑ってしまいました( *´艸`)

himawari2

毎日、じーーっと行きかう車を見つめて健気な奴です(*ノωノ)

 

わかる方には あぁ~あそこかとすぐわかる場所にあります♪

わからない方は島をぶら~りしてみたらきっと出会えるはず  (^^)

 

 

夏って子供たちも、大人でさえもなんだかウキウキな気分になってしまいますよね~

  そんな時に起きてしまうのが交通事故(´・ω・`)

忙しさからスピードを出してしまったり、バックの際の後ろ確認ミス・・・など

   どんなに気を付けても起きてしまうことがあります。

 

でも、未然に防げたって事故が大半です・・・

    そこで!

まずは、ゆっくりと回りが確認できるくらい余裕をもって運転してみては?いかがでしょう?(*'ω'*)

交通安全だけでなく、日ごろ気が付くことのできなかったことを発見できますよ♪

 

       思いやり運転を心がけてみましょう♪

                    

                           ももたろ 

himawari3

さぁ夏真っ盛り!!もぅすぐ学生たちは夏休み

  夏といえば~海(*'ω'*)祭り(*´ω`*)花火(∩´∀`)∩宿題(´・ω・`)

2016年もイイ夏の思い出を作っていきましょう♪

 

今日は仕事終わりに少しそこいらをぶらぶらしてみました(^^)

  どんなとこで写真を撮っても絵になる✨

そんな徳之島が大好きです♪叫ぶ

                          ももたろ

ブログ用1

前回の投稿で 第1弾の特産品として 『クッキー』を製造販売するということを掲載しましたが・・・

そのお菓子がこちらです!!

その名も『ざくざくじ~まめ』・・・島の純黒糖とましゅ(塩)等を使ったクッキーです。

地豆(落花生)も入ってザクザクした食感で、一度食べたら癖になる味です。只今、徳之島限定発売の商品ですので、徳之島に来られた際は 是非!!

現在、島の空港、港、大丸、秋丸商会、おみやげのふじた、、美農里館、ホテルレクストン、グランドオーシャン、百菜、スーパー太平、徳之島市場、等で販売中です。

また、次回他の商品も掲載したいと思います。お楽しみに・・・笑

JPEG

こんにちわ~

今年は台風の当り年???次々と台風が発生!

石垣島では最大瞬間風速70メートルとテレビで放送されていました。

こんな台風が島に直撃したらどーしよーと思い台風対策を強化!!我が家は、断水したらトイレも水が出ないので、お風呂にお水を貯めたりと・・・まぁ~台風対策を強化と言ってもこのくらいですけど(笑)

停電はしたものの、そこまで影響はなく・・・しかぁ~し、2時間の暗闇で暑さと退屈さに我慢も出来ず電気のついている実家に避難~

電気と水のありがたさをひしひしと感じた2時間でした。

強風と大雨の中、素早い対応で復旧工事を頑張ってくださった九電工の皆さん!おぼらだれんでした。、

 

201

こんにちは~

ご無沙汰しておりました。久々の投稿で…すみません涙

先日、地豆(落花生)を仕入れたので洗って天日干ししました~。これが洗うのも重労働で…洗ってる途中でホースが破れて お手伝いしてくれた社長が水浸しに~(笑)

思わず笑っちゃいましたが…水も滴るいい男?になってたか定かではありませんが…そこはこっちに置いといてぇ~

島の地豆は、粒も大きくておいしそうだったので 早速、少し湯がいて工場のスタッフと試食~調理してくれた女の子の塩加減が丁度良くて、みんなパクパクお口が止まらな~い((笑)

で、ビールがあったら最高なのになぁ~と…

スタッフ達 早速1キロずつお買い上げ~笑家に帰って、ビール片手に美味しく頂いたみたいです。

01

 

ついに完成しました~『徳之島物産加工センター』

場所は…神之嶺小学校の道路を挟んで向かい側に二階建ての建物が見えると思いますが、

その前にあります。(入口が若干わかりにくいとの声がありましたので・・・)  

 

ここは徳之島の新しい特産品を生産する加工施設です。

第1弾の特産品として、『クッキー』を製造し、港の売店で販売しております。

まだ、スタートしたばかりなので 生産も間に合わず、港でのみ販売してますが、今後、空港や島内のお土産屋さんでも 販売予定ですので・・・もうしばらくお待ちください。

                                                               

加工場

今日はこれ~

サータアンダーギーじゃありません。徳之島では『さたてんぷら』と呼び、
味も、黒糖味とシンプルな何も入れない物とだいたい2種類あります。

 

それぞれの家庭で、味も形も硬さも異なりますが・・・


島のお祝い等では、必ずと言っていいほど出てくる定番おやつです。

どーなつ