遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

島文化体験 - 徳之島「島生活」

nougyou4

 

第4回農業の集いを開催いたします。

「島おこしプロジェクト」として『徳之島お土産プロジェクト』を立ち上げました。

メーカーと農業関係者でのコラボレーションで徳之島の農産物から新しい商品開発を

目指しています。

 

 

 

 

825

8月25日(日曜日)にフリーマーケットがあります。

アクセサリーやバッグ、タピオカドリンクやピザ、焼き菓子もあります。

島の若手の方々が頑張っているショップがたくさん。

きっと素敵なものに出会えると思います😊

賑やかで楽しい時間になると思うので、ぜひ遊びに来てください ♪

内地(本州)にお住まいの皆さんは「!?」と思ったのではないでしょうか?

徳之島では、旧暦で七夕をお祝いします。

(東北の方でも、旧暦で祝うところがあるみたいですね。)

 

旧暦の七月七日は…なんと、明日!!!

今日は朝から、飾りつけなんかに精を出している方々がいらっしゃいました。

おうちの軒先やスーパーなど、さまざまなところで七夕飾りを目にしますよ。

ちなみに竹は……購入するのではなく、その辺に生えているやつです。

 

西暦の七月七日に慣れた人たちには、ビックリですね。

台風も近づいているようですが…晴れますようにー☆彡

 

8

島おこしライブ

8月10日(土曜日) 泉教室
8月24日(土曜日) 中島教室

三味線教室で練習中の生徒さんたちのライブです。
チャージは無料となっていますので、ぜひ聴きに来てください(^-^)
場所は、居酒屋 良酔です。

楽しいですよ~♪♪

こんにちは。

学生の皆さんは夏休みに入りましたね。

親は大変な期間ですね~ (^^;)

 

8月から毎週土曜日の午後2時から午後3時まで琉球舞踊教室」があります

となっていますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

徳之島の文化と言えば・・・

人によって少し違うと思いますが、

島唄、方言、闘牛、結い・・・

時代の流れでだいぶ変わってきましたが、

残していきたい文化は、誰かががんばってつないでいます。

夏目踊りや浜踊りも各地に保存会ができていますね。

そこに様々な世代が集うのがつながるコツなのかな?

と思います。

三味線7

気象庁は、7月13日ごろ奄美群島の梅雨は明けたと発表しましたが、

それからもカラッと晴れたことのない徳之島

 

台風5号が発生して飛行機と船の航路が止まったまま・・・

こんなに遠くに見えるのに、風も強く影響は大きい!

 

徳之島高校の野球部は4日前に試合は終わったのに、まだ帰路につけず、

学校は終業式も済んでしまいました。

応援に駆け付けた保護者達も困っているだろうな~。

 

こんな7月も後半に入ります。

今日から各地で夏祭りが開催されるようです。

   *中区中央通り六月灯・亀徳保育園夏祭り

今夜は、雨が降りませんように・・・。

 

無題

 

2019081430

20190814後半写真

20190814前半写真

20190814p

20190814主催協賛日時場所

 

◇全島若手オールスター闘牛大会◇
日時:令和元年8月14日(水)午後6時戦闘開始
場所:徳之島なくさみ館

 

〇凜勝♡珠凜(亀津)
×健竜翼浩太號(前野)・・・10分03秒

 

×ゆかり天一557(デビュー戦、東面縄)
〇マグナムトガイ(元 二代目王道、沖縄)・・・22分39秒

 

〇友人花形(亀津)
×パピヨン(阿田野平)・・・4分04秒

 

〇池田大力(デビュー戦、諸田)
×戦闘怒惚美(せんとうイ・ボミ、デビュー戦、川津辺)・・・4分34秒

 

〇黒獣王(天城)
×大虎嵐(小郷)・・・不戦勝

 

×龍虎兄弟赤牛(デビュー戦、亀徳)
〇花掛友人会栄冠(浅間)・・・10分05秒

 

〇三八会(元 超星香香、徳之島三町)
×鬼平(阿三)・・・0分24秒

 

×闘魂嵐万次郎(上面縄)
〇侑玄白虎(デビュー戦、松原)・・・3分57秒

 

〇山田牛虎(西阿木名)
×五代目戦勝若力鉄秀(愛知)・・・14分33秒

 

△拓夢チョッパー(久米島)
△久米の琥太郎(久米島)・・・アトラクション引分

 

殊勲賞:池田大力
敢闘賞:花掛友人会栄冠
技能賞:山田牛虎

 

掲載協力:主催者様
掲載者:富田圭司このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

2019081340

20190813横綱

20190813後半

20190813前半

20190813封切

20190813p

 

◇第10回お盆ナイター闘牛大会◇
日時:令和元年8月13日(火)午後6時30分対戦開始
場所:徳之島なくさみ館

 

×樟南二高剛輝(浅間)
〇大心力(伊仙)・・・18分29秒

 

×琉球荒虎(諸田)
〇二代目八重山酋長(目手久)・・・不戦勝

 

〇福田青空(目手久)
×勇将隼士(神戸)・・・11分36秒

 

〇天龍嵐(喜念)
×角吽白眉(上面縄)・・・8分02秒

 

×カルビー(母間)
〇善成花形(諸田)・・・6分12秒

 

×躍進花形さくら(伊仙)
〇ファイティングまれん(喜念)・・・不戦勝

 

〇パプリカ(大阪)
×闘神龍(諸田)・・・19分36秒

 

〇心和幸龍皇(亀津)
×賢大雅亮太號(亀徳)・・・10分08秒

 

殊勲賞:心和幸龍皇
敢闘賞:福田青空
技能賞:天龍嵐

 

掲載協力:「藤田印刷」様、主催者様
掲載者:富田圭司このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 

 

20190728PV歓迎

20190728横綱

20190728封切

20190728p

20190728日時場所

20190728入場料等

20190728主催協賛等jpg

 

◇Nツアーチャータークルーズぱしふぃっくびいなす号歓迎闘牛大会◇
日時:令和元年7月28日(日)午前9時30分対戦開始
場所:徳之島なくさみ館
主催:天城町闘牛協会中部有志会
協賛:天城町闘牛協会
三賞寄贈:Loungeオセロ(奄美市名瀬urbanBoxビル)

 

×㈱亀山鉄筋工業北天大力(牛主:亀山 歩、2連勝、崎原)
〇心和王(牛主:心和會、1勝、兼久)・・・5分29秒

 

×友人会トラトラ(目手久)
〇覇驪砲(牛主:俊亮、亀津)・・・1分05秒

 

〇闘将台風(目手久)
×旭天琉(牛主:資村牛舎)・・・3分53秒

 

美勝清龍天空山ナグサミ号(牛主:基山幸樹、亀津)
×もうすぐ成人式玲奈大力(世話係:東田玲奈、元沖縄 永昇小僧、目手久)・・・13分50秒

 

〇強襲嵐(牛主:航、亀津)
×悪餓鬼坊威(徳和瀬)・・・10分26秒

 

×天琉だだ吉(鹿児島)
〇突撃ぱんだ(調教師:尚哉、前野)・・・0分41秒

 

〇大地号(伊仙)
×駿樹龍梨梨(しゅんきりゅうりんりん、牛主:岩木駿樹・平瀬龍神、デビュー戦、瀬滝)・・・0分33秒

 

〇松田自動車そらちゃん号(徳和瀬)
×じゃりんこ東龍(牛主:りゅうた、長道)・・・12分19秒

 

【殊勲賞】松田自動車そらちゃん号
【敢闘賞】闘将台風
【技能賞】強襲嵐

 

掲載協力「てぃだ広告」様、闘牛実況 原様
掲載者:富田圭司このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。