遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

島文化体験 - 徳之島「島生活」

 

CCI 000040 1

10月25日(金)~11月15日(金)に、徳之島文化会館ロビーで

11月20日(水)~12月3日(火)に、徳之島町立図書館で

徳之島亀津在住の窪田眞一さん、母窪田マツさんによる「水彩画 親子二人展」が

開催されています。

マツさんがお仕事を辞められた後、楽しみになればと息子さん達が送ったスケッチブック。

そこにコツコツと書き溜めた絵を、皆さんに見て欲しいという思いで企画されたそうです。

お二人による、やさしいタッチの水彩画をぜひご覧ください。

また、11月10日(日)16:30から文化会館リサイタル室にて、

11月24日(日)15:00からは徳之島町立図書館ロビーにて

「小さな音楽会」も行われます。

お時間が許す方は、合わせてお楽しみください。

定演亀津中 回転済み 1

11月3日(日)、徳之島町文化会館で「亀津中定演」があります。

生徒さんたちが日頃の練習の成果を発揮する機会がやってきました。

曲はおなじみの「千と千尋」やアニメなど、音楽に詳しくない方でも楽しめる内容となっています。

どなたでも入場可能です。保護者以外でも、興味を持たれた方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

 

浜田省吾ファンの集い

11月11日(月)、亀津のMJホールにて「浜田省吾ファンの集い」があります!

なんと奄美大島からも参加予定という事で、盛り上がりそうですね!

19:30スタート、2,500円(ドリンクフリー)です。

ファン同士で浜省の魅力を熱く語り合い、カラオケで交流を深めましょう!

 

鹿児島県徳之島‼️
今日の天気は、曇り☁️最高気温26℃

tokuwase1

 

島民劇

文化会館ができて25周年

徳之島の文化芸術もだいぶ変わってきたと思います。

 

今年は、3回目の島民劇

毎回、感動でしたが、今回は全てが島民だけでの舞台

なんとすばらしい!!

 

井之川集落を舞台に島の日常を凝縮したような展開

演出にも感動!

笑い泣きしながら楽しい楽しい時間でした。

ほとんどが知り合いの身近な人が、舞台で輝いているっていうのがいいんでしょうね。

 

たった1日の公演ではもったいない!

土日の昼夜の4回開催やDVD販売を期待しています。

 

 

 

 

鹿児島県徳之島‼️
今日の天気は、雨☔️時々曇り☁️最高気温24℃

亀徳

10月27日(日)に徳之島女子ソフトボールチーム主催、「神嶺地区(しんれいちく)内交流の活性化と女子ソフトボールの普及」を目的として“第一回スローピッチソフトボール大会”がナイターで開催されました。

当日は、下久志集落は棄権となりましたが、井之川集落、諸田集落、徳和瀬集落、女子ソフトボールの計4チーム、男女合わせて50名以上が参加しました。

試合は、トーナメント方式で勝負の中にも和気あいあいと集落間の交流を深めながら進めることができました。

決勝は、一回戦を勝ち上がった徳和瀬集落チームと諸田集落チームの試合となり、両チームともに野球経験者が多く引き締まった勝負が繰り広げられましたが、1対3の僅差で若さが原動力になった諸田集落チームが第一回大会の優勝チームとなりました。

IMG 9577

IMG 9578

IMG 9604

優勝チームには、試合後に優勝トロフィーが贈呈されました。

IMG 9593

 今後も不定期ですが、継続して同大会を開催する予定とのことです。

鹿児島県徳之島‼

今日の天気は、曇り☁最高気温27℃

IMG 9603

10月26日(土)、結いの島徳之島支部フリースペースにて、「池坊 いけばな研修会」が行われました。

講師の牧元とし子先生をお迎えした中、生徒さんは思い思いに生け花を楽しまれていたようです。

完成後は先生のアドバイスや手直しが入り、熱心に勉強されていました。

DSC 5089 003

鹿児島県徳之島‼

今日の天気は、曇り☁最高気温27℃

IMG 9534