遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

島文化体験 - 徳之島「島生活」

徳之島の十五夜も各集落ごとに様々な形態で伝統が残っていますが、

一番盛大なのは、下久志では?と個人的に思います。

十五夜

今年は、民宿ときわやさんの50周年を記念して盛大に行われたようで、

フリー広報誌にも開催予告が掲載されていましたね。

十五夜2

集落の人々が見守る中、ミーバマ踏まし(今年生まれた赤ちゃんに石を踏ませる。ちなみに海に足を漬ける所が多い)や青年団の相撲大会、力石かつぎ等・・・

満月の下で楽しい夜は大変盛り上がり、また明日からがんばろう!と思えるそうです。

・令和元年10月大会公式計量・
令和元年9月20日(金)午前10時、徳之島中央家畜市場にて実施。

 

【中量級】(900kg以下)
チャンピオン 平成会赤龍煌=879kg
チャレンジャー 全勝リッチ=882kg

 

【軽量級】(800kg以下)
チャンピオン 隆闘星=789kg
チャレンジャー (克)同心=767kg

 

【ミニ軽量級】(700kg以下)
チャンピオン 戦勝虎丸=667kg
チャレンジャー 富強力=630kg

 

掲載者:富田圭司このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

1568960256478

 

×武蔵龍(東京)
〇一千映(松原)・・・1分48秒

 

※在ボスニア・ヘルツェゴビナ日本大使館HP→https://www.bosnia.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_001075.html

掲載協力:原圭吾 様
 掲載者:富田圭司このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

yoiyoi2

yoiyoi1

9月14日(土)に開催された昇教室ライブの様子です。

教室のお二人は、いつも歌詞をラミネート加工して持参され、観客の皆さんと一緒に民謡を楽しむ一体感のあるライブを心掛けています。

今回も進行役の方が流れるようなお喋りで島外よりご来店いただいていた看護師の皆さんへ太鼓担当をオファーすると、その後は写真の様にステージと観客席が一体となり唄あしび(唄遊び)のようなライブとなりました。

ライブ後には、看護師の皆さんより「ライブに参加できて大変楽しかった。」と満足気な様子でした。

yoiyoi3

島の運動会シーズン到来!!

今月は毎週のように運動会があります。

8日は高校、15日は中学校(小・中合同)があり、

22日、29日には小学校の運動会が予定されています。

15日の運動会は夜中から雨が降り、朝になっても降り続いていたので

始まる時間を遅らせた学校や、体育館で行った学校などがあったようです。

降ったり止んだりの雨の中、子ども達の一生懸命頑張る姿に

癒され、元気をもらう事ができましたー。

unndoukai2

良酔ライブ

201910日程

※「闘牛 徳之島」Facebook より転載。

非常に強い台風13号は東シナ海にあって、徳之島の近くを通ってます。

非常に強いだけあって徳之島のサトウキビも強風で倒れそうですが

なんとか大丈夫であってほしいです。

また、船が入港できなくなっていてスーパーは品不足です。

明後日の日曜日は高校の体育祭なのに、お弁当が心配ですね。

無事に何事もなく、早く過ぎ去ってほしいです。

taifuu13

徳之島町の井之川集落では、一年中で一番大きな?というより大事な行事を言えば・・・

毎年お盆明けの土曜の夜から日曜の朝にかけて行われる浜下り

一晩かけて、県の無形文化財の夏目踊りを踊り明かすのです。

夕方は、親戚一族で、浜でお祝い

浜下り

夜11時頃から井之川の3集落(宝島・伊宝・佐渡)ごとに太鼓の音がなり始め

一軒一軒のお家をまわり、豊年を祝う夏目踊りを踊って、踊り明かすんです。

夏目踊り

大人だけではなく小学生も中学生も徹夜をして、頑張っていました!

夏目踊り2

すごいパワーだと思います。

伝統を残す皆さんの気力に圧倒されます。

ミンケ2

宝島集落では、数年前からミンケも復活しています。

踊り明かした後、10時くらいからスタート!

びしょぬれになってはしゃげますね。

 

居酒屋 良酔(よいよい)で毎月開催される『島おこしライブ』

9月は14日(土曜日)と28日(土曜日)となっております。

飲食代だけで。チャージ料は無料となっておりますので、

皆さまお誘い合わせ上、ぜひお越しください♪♪

live9 1